FC2ブログ
01≪ 2015/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2015-02-23 (Mon)
またサボり癖が…  ちょっとお久しぶりです(^^;)

編み物の話題は2週間ぶりくらいでしょうか!?
編み上がったのは、ピンク系のストールとコースター等の雑貨

まずはモヘアで編んだストールです。
細い糸ですが、かぎ編みだったので思ったよりもラクでした♡
ピンクストール1

コーラルピンクっていうんでしょうか、少しオレンジ寄りのピンクで、大好きな色です。
春っぽいですよね

モヘアということもあり地模様が遠目では分かりづらいので、
片側に大きなモチーフつなぎを途中で入れてみました。
アクセントになってくれたかな…!?
ピンクストール2


もうひとつ、こちらはローズ系のピンクで棒針編みのストールです。
色と模様を選んでいただいた、オーダー品です☆
CIMG7056.jpg

こちらは片側に、上からモチーフを重ねて縫い付けています。
同色ですが、さりげなく可愛いです…♪♪


あとは久しぶりにコースター編みました!
コースター

長編み16目の円モチーフを、2色交互に編みつないで作っています
シンプルだけど可愛くできました♡
…すごく、手間かかってますが(^^;)
モチーフは長編みだけですが、いかんせん糸始末が…!!
初めは4×4で編もうかと思っていましたが、2列くらいで挫折して、3×3になりました。
色違いでもっと編んでみたいけど…根性いりそうです(笑)


完成したのはこれくらいでしょうか。
今は、オーダー品で透かし模様のショールを編んでいます☆ リネンの春夏用です
100cm超えたので、あともうひと踏ん張り!!頑張りま~す





ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



| 手編み 雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2015-02-15 (Sun)
先日、入園準備用(&自分用)にいろいろ生地を購入したのですが、
ひとまず「お弁当袋」が完成しました!

CIMG7027.jpg

お気に入りのグリーンに乗り物プリントの生地です♪♪
裏地にはブラウンを合わせてみました。

CIMG7028.jpg

ネットやお店で貰った簡易レシピみたいなのを見ながら、四苦八苦…
何せ超久しぶりのミシンです。
初め、下糸のセットの仕方間違ってたし(^^;)

丁寧には頑張ったつもりですが、いかんせん要領悪くて…間違えてやり直した箇所もあるしで…
5時間以上かけて作りました
手慣れた人なら、半分の時間で出来そうですよね…

時間はかかりましたが、自分としてはまぁ満足な出来です♪
RIKUもと~っても喜んでくれました!!
何度も、巾着を開けたり閉めたり…お弁当箱を入れたり出したり…
ずーっとやってました(笑)
ワクワクしてくれているのが伝わってきて、本当に嬉しくなります
頑張った甲斐があった!!

あとはこの生地で、ランチョンマットと座布団カバーを作るつもりです。
座布団カバーの裁断が終わったところで力尽きてしまったので(笑)、また後日頑張ります☆


そうそう、入園に備えて…ママチャリも注文しました。
子供乗せの電動アシスト付きなので、めっちゃ高かったです~

店頭でいろいろ見たのですが、その日は決めかねて帰り…
候補の自転車がネットで安かった(高いけど)ので、今日のポイント10倍を狙って買いました!!!
約11万…
でかい買い物です。ほんと、原付買える値段ですよね
でも近所の店より2万円ほど安かったし…家まで届けてもらえるし…ポイント1万円以上つくし…



うん、お得だったはず!
(でもなんかドキドキしてます。大きな買い物だったので…)

幼稚園バスがないので、基本 徒歩か自転車なんですよね。
子供も一緒だと片道20分くらいかかるので…毎日2往復することを考えると、自転車がなきゃやってられません!!


そんなこんなで、4月に向けて少しずつ準備を始めています。
あとはリュックや上靴買ったり…服やタオルに名前書いたり… まだ色々残ってますが(^^;)
がんばるぞー!




ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
| 布小物 | COM(2) | TB(0) |
2015-02-05 (Thu)
今月で3歳を迎える息子、RIKUですが4月からいよいよ幼稚園です!!
スタートは遅かったもののよく喋るようになり、人見知りもしない性格なのでとても楽しみにしています♪
(トイレトレーニングだけが…危機的状況ですが…)

もう2月だし、そろそろ入園グッズを作らねば…と、手芸店へ行ってきました☆
時期が時期だけに、大きく入園入学コーナーがあり可愛い生地がたくさん
いつも手芸店へ行っても毛糸しか見ていなかったのですが(笑)
布って…イイですね…!!!
なんて可愛いの種類もたくさん

アレコレ悩みましたが、RIKUの座布団カバーとお弁当関連の巾着用に、こんな布を買いました♪
CIMG6990.jpg

めっちゃ可愛くないですかー
定番のブルー系の車や電車の生地も見せてRIKUに選んでもらいましたが、「コレ!!」と
指差しまして。私も勿論こっち!!ってわけで決定~♪

グリーン系、あるようでなかなか少ないんですよね~。
これなら座布団カバーにしても目立つし、絵本風な可愛いタッチの飛行機・船・電車・バス・ロケットのイラストがあって…上下の区別もないし!

そして生地コーナーが楽しすぎて、自分用に(!)こんな布も買いました
CIMG6992.jpg
(あっ、RIKUの手が…!)

トリさんですよ~!トリさん大好き
108×60㎝のカットクロスです。
幼稚園の送り迎えの時に使う、がま口ポシェットを作るのが夢…
果たして私に作れるのか!?こんな可愛い生地、もったいなくて使えないかも!?
ま、目標ということで…


すっかり布に夢中になってしまって…さらには通販で注文まで…(汗)
CIMG6993.jpg

こんなに一度に買い込んでも、一体何を作るんだって感じなんですが
私のコレクター魂が…(笑)
シズク柄、とっても可愛いし!ベージュ系のトリさんは、リバーシブルだし!!
しかもお安かったので、つい

布1000ネットショップ 楽天市場店っていうお店で購入したのですが、可愛くてお手頃な生地がいっぱいあります!
今後購入したいと思っているのは…(え、まだ買うんかい!)

 
 

このあたりかなぁ
2mまでメール便でいけるので…少しずつ集めたいな…♪♪
たくさん「お気に入り」に入れまくってます(笑)

でも、私の収納スペースは、冬糸・夏糸ともに毛糸で溢れかえっています
ちゃんと使い道考えて…使ってから次のを買う、というふうにしないと大変なことにっ
ガマンガマン……

実は、1月からブログタイトルの「ときどき縫い物」は外そうと考えてたんです。
当初は、母子手帳ケースとかポーチとか携帯用抱っこひもとか、縫ってたんですけどねぇ…
編み物にハマりすぎて、全然縫わなくなったので(^^;)

でも、これは「縫い物」も復活の予感…!?
まぁとりあえずは、RIKUの入園グッズで手一杯になると思いますが。
色々やってみた~い





ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
| こんなの買ったよ | COM(2) | TB(0) |
2015-02-02 (Mon)
まだ、使うにはちょっと寒いと思いますが…オーダーをいただいて編んでいた
リネンの透かし模様のショールが完成しました

CIMG7009.jpg

だいぶ白く飛んじゃいましたね
こっちの方が実物に近い色かと…
CIMG7007.jpg
片側のみですが、ドイリーのようなモチーフを縫い付けています☆

このショールも今までに何枚か…色んな糸で編んできましたが、とにかく大変です
細めの中細糸で、模様も入れながらひたすら棒針編み。
30数段編んで、やっと10cmといった感じです。ショールなので幅もありますしね…
今回も、じっくり10日ほどかけて編ませていただきました。

時間はかかりましたが、繊細で手触りの良い(それは素材のおかげ)、いい感じのショールに仕上がりました
これでこの色の糸は全て使い切っちゃったのですが、まだ持っているオレンジ系とホワイト系で、自分のサマーセーターか羽織りものを編むのが夢です。
ほんとに、メリヤス編みして水通しすると、さらさらでクタッと柔らかでめっちゃ気持ちのいい編地になるんです
シルクハセガワさんの糸で、半額以下のセールにならないと、なかなか手が出ませんが…



それからそれから♪
自分のルームシューズを編んでいる時にRIKUが欲しがった、毛糸の靴下。
これも小さいのでササッと完成させてみました!
CIMG6978.jpg
すでにカーペットの上を歩き回った後なので…毛玉付いてますが(笑)

片足が編み上がって、もう片方を編んでいる時にも出来上がった方を履いて待っててくれたり…
すごく嬉しそうにしてくれて、私もHAPPY

だったのですが。
案の定、2日ほどで床に放置状態に…
いいよ、こうなることは分かっていたよ…基本、靴下履かないもんね、キミ・・・
でもちょっと切ない

これ、棒針の講師認定講座「入門コース」に載ってた靴下を元に編んだんです。
それはかかとを編まない靴下で、それでもこの螺旋のような模様のおかげで足にフィットしてくれると書いてあったのです。
あんまり面倒なコトはしたくないし、こりゃちょうど良いや~!っと編んでみたのですが。

子供の小さな足だからでしょうか、全然フィットしてくれない…
動くたびにズルズルとつま先の方へ流れていってしまう…
なんだかコケそうで危なっかしかったので、半分ほどほどいて「かかと」を編みました。
まだ1回しか靴下編んだことないのに…ちょっと無謀かと思いつつも、適当に2目ずつくらい残す引き返し編みで
適当でしたが、出来上がってみると意外にピッタリで、初めのかかと無しよりも全然いい感じ!
両足分、ちゃんと「かかと」付きで編むことができました
ま、今は使ってくれてないけど…ね……


…あ、先週金曜のブログで、毛糸ZAKKAストアーズさんの福袋が欲しくて我慢できるのかって話を書いていたのですが。
販売開始の0時は寝てしまっていて、翌朝見たらもう売り切れてました~!
やっぱ今回の、魅力的でしたもんねぇ。
そんな訳で、迷うもなにも売り切れで買えなかったのでしたー!
もう無駄に在庫を増やすなってことですよね☆売り切れなら諦めもつくってもんです。
これで良かったのかも




ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
| 手編み 雑貨 | COM(2) | TB(0) |