FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2015-02-02 (Mon)
まだ、使うにはちょっと寒いと思いますが…オーダーをいただいて編んでいた
リネンの透かし模様のショールが完成しました

CIMG7009.jpg

だいぶ白く飛んじゃいましたね
こっちの方が実物に近い色かと…
CIMG7007.jpg
片側のみですが、ドイリーのようなモチーフを縫い付けています☆

このショールも今までに何枚か…色んな糸で編んできましたが、とにかく大変です
細めの中細糸で、模様も入れながらひたすら棒針編み。
30数段編んで、やっと10cmといった感じです。ショールなので幅もありますしね…
今回も、じっくり10日ほどかけて編ませていただきました。

時間はかかりましたが、繊細で手触りの良い(それは素材のおかげ)、いい感じのショールに仕上がりました
これでこの色の糸は全て使い切っちゃったのですが、まだ持っているオレンジ系とホワイト系で、自分のサマーセーターか羽織りものを編むのが夢です。
ほんとに、メリヤス編みして水通しすると、さらさらでクタッと柔らかでめっちゃ気持ちのいい編地になるんです
シルクハセガワさんの糸で、半額以下のセールにならないと、なかなか手が出ませんが…



それからそれから♪
自分のルームシューズを編んでいる時にRIKUが欲しがった、毛糸の靴下。
これも小さいのでササッと完成させてみました!
CIMG6978.jpg
すでにカーペットの上を歩き回った後なので…毛玉付いてますが(笑)

片足が編み上がって、もう片方を編んでいる時にも出来上がった方を履いて待っててくれたり…
すごく嬉しそうにしてくれて、私もHAPPY

だったのですが。
案の定、2日ほどで床に放置状態に…
いいよ、こうなることは分かっていたよ…基本、靴下履かないもんね、キミ・・・
でもちょっと切ない

これ、棒針の講師認定講座「入門コース」に載ってた靴下を元に編んだんです。
それはかかとを編まない靴下で、それでもこの螺旋のような模様のおかげで足にフィットしてくれると書いてあったのです。
あんまり面倒なコトはしたくないし、こりゃちょうど良いや~!っと編んでみたのですが。

子供の小さな足だからでしょうか、全然フィットしてくれない…
動くたびにズルズルとつま先の方へ流れていってしまう…
なんだかコケそうで危なっかしかったので、半分ほどほどいて「かかと」を編みました。
まだ1回しか靴下編んだことないのに…ちょっと無謀かと思いつつも、適当に2目ずつくらい残す引き返し編みで
適当でしたが、出来上がってみると意外にピッタリで、初めのかかと無しよりも全然いい感じ!
両足分、ちゃんと「かかと」付きで編むことができました
ま、今は使ってくれてないけど…ね……


…あ、先週金曜のブログで、毛糸ZAKKAストアーズさんの福袋が欲しくて我慢できるのかって話を書いていたのですが。
販売開始の0時は寝てしまっていて、翌朝見たらもう売り切れてました~!
やっぱ今回の、魅力的でしたもんねぇ。
そんな訳で、迷うもなにも売り切れで買えなかったのでしたー!
もう無駄に在庫を増やすなってことですよね☆売り切れなら諦めもつくってもんです。
これで良かったのかも




ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
| 手編み 雑貨 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。